気仙沼産の食材を東京で
殻つきの雲丹、岩牡蠣、ホヤと夏の味覚をまとめて食べれるお店を探していたら、見つけました。しかも気仙沼の食材にこだわるというなにかこだわりがあるお店が好きな僕にはとってもぴったりなお店。

a0097240_1521396.jpg
a0097240_15215954.jpg

a0097240_15224881.jpg


宮城県の地酒を頼み、一番食べたい殻つきの雲丹、岩牡蠣、ホヤを次々注文。
牡蠣だけ気仙沼産じゃないのですが、中でも牡蠣の味がよかった。

a0097240_15221238.jpg


マンボウの肝煮。本日の一番のヒット。
マンボウの身は刺身で食べると水っぽくぶよぶよした食感なのですが、肝と腸と味噌を一緒に煮込むとこんなにも美味しく、酒にあう料理になるんですね。
地元の漁師さんが作って送ってくるそうなのですが、漁師さんはやっぱり美味しい食べ方を知っているなぁと。

a0097240_15252614.jpg


気仙沼産の穴子煮。

その他、頼んだのはカツオのハラス焼き、川海老の唐揚げ、冷し焼き茄子、タラコのお茶漬けに日本酒4合。最近は和らぎ水と一緒に飲んでいるので4合飲んでも酔いがそんなにこないですね。
去年の夏に宮城に行きましたが、その時より一度にたくさん旬の味覚が頂けて満足でした。
[PR]
# by cuisinejaponaise | 2008-08-16 15:39 | 夏の恵みを頂く
鮎正 鮎尽くしのフルコース
とりあえず食べたものの一部の写真をアップします

a0097240_23543647.jpg


a0097240_2355988.jpg


a0097240_23553930.jpg

[PR]
# by cuisinejaponaise | 2008-08-02 23:53 | 夏の恵みを頂く
2007年11月までの食べ歩きの予定
4月

四季の祭り:観桜

旬の味覚:桜鯛

精進料理:高野山

郷土料理:和歌山、三重、静岡

茶粥 うつぼ料理、松阪牛、染飯、

下記は予定していましたが食べれませんでした。

とろろ飯、安倍川餅、わさび餅、鰻

料亭、割烹:和歌山の料亭

鮨:めはり寿司なれ寿司

蕎麦:行きたい蕎麦屋がないので、代わりに和歌山ラーメンでも食べます


5月

四季の祭り:上杉祭り

旬の味覚:月山の山菜、湯田川の孟宗

精進料理:出羽三山

郷土料理:山形、米沢藩

料亭、割烹:出羽屋

鮨:検討中

蕎麦:山形蕎麦

6月

四季の祭り:鵜飼

旬の味覚:鮎

精進料理:角正

郷土料理:岐阜

料亭、割烹:洲さき

鮨:検討中

蕎麦:検討中、飛騨そば

7月

四季の祭り:検討中

旬の味覚:鱧

精進料理:京都のお寺のどこかで

郷土料理:兵庫、京都

料亭、割烹:検討中

鮨:検討中

蕎麦:検討中


8月


四季の祭り:仙台の七夕、秋田の竿灯

旬の味覚:雲丹、ほや

精進料理:雲外

郷土料理:仙台、秋田

料亭、割烹:検討中

鮨:気仙沼

蕎麦:検討中


9月

四季の祭り:

旬の味覚:落ち鮎

精進料理:

郷土料理:

料亭、割烹:検討中

鮨:検討中

蕎麦:検討中


10月

四季の祭り:奈良の蹴鞠祭り

旬の味覚:駒山のきのこ

精進料理:奈良のどこかのお寺で

郷土料理:奈良

料亭、割烹:検討中

鮨:検討中

蕎麦:検討中


11月

四季の祭り:秋の藤原まつり

旬の味覚:花巻の松茸

精進料理:毛越寺

郷土料理:岩手

料亭、割烹:検討中

鮨:検討中

蕎麦:やぶ屋総本店
[PR]
# by cuisinejaponaise | 2007-11-30 07:01 | お知らせ、日記