「ほっ」と。キャンペーン
尭心亭
お店に入ると仲居さんが「4月に来られた方ですよね?」って僕のことを覚えていてくれました。一人客でデジイチとビデオカメラで撮っているため目立つんでしょうか。とあるお店の方に僕は印象に残るお客さんって言われたことがあります。カメラ以外にもいろいろと質問するし、お店の方とはなるべく話をするようにしているのも含めて印象に残るのかなと思います。
さて席に着くと若女将さんでしょうか。「今月も起こしになさって頂きありがとうございます。」などなど丁寧な挨拶があり、まだ2回目だし常連客ではないのですが接客も優れたお店ですね。
帰りには女将さんと話す機会がありまして、帰り際に預けていた荷物の1つで紙袋のものがあったのですが、雨のため破けていました。女将さんは見るとすぐに「こちらの袋に変えましょうか?」と用意してくださって親切ですね。
今月も6月の今の季節を見事に皿の上に表現しつくした感がある美味しい精進料理を頂けて、上記に書いた接客のおかげもありほんと幸せな気分で胸が一杯になり帰りました。



今月の料理は、前菜の盛り合わせととうもろこしとじゃがいもをあわせたものと甘辛唐辛子の揚げ物とお店の入り口の写真をアップします。
今回はまぁ撮れたほうではないでしょうか。捕っていて思ったのがグラスやガラスの器って撮るのがいつもながら巧く撮れなくて苦手ですね。家でも何度も練習しているのですが全く巧くなりません。
今回は先付けが煮梅でしたから梅酒でも飲もうかと思いまして頼んで、煮梅と一緒に背景をぼかすようにして撮ったのですがうーん、何度チャレンジしてもダメでした。


さて献立と簡単な感想を以下にアップします。



先 付 煮梅

刻んである紫蘇の香りがふんわりと。甘味が強くてシロップでも煮たのか?
と思うぐらいの甘さでしたが、しつこくはなかったです。

千代口 枝豆共和え

共和えと書いてあるとおり枝豆をすりつぶした物と枝豆を和えていて
枝豆の甘味がよく感じられる1品。

壺 胡麻豆腐

胡麻の香りが濃厚な味わいです。炒った胡麻で作っているんでしょうか。

a0097240_3262063.jpg



前 菜 盛り合わせ

湯波煮凍り
いちぢく
芋茎
押瓜
蛇の目大根
蕗いり煮
丘ひじき

丘ひじきは珍しい豆腐のマヨネーズで合えているのですが、おからの風味がよくしました。
豆腐以外に材料は秘密と言われましたが。
いちぢくは、胡麻だれがかかっていてこんな食べ方は初めてでしたが悪くないですね。

刺 身 生引上湯波

日光名物ですからね。京都の違い厚みがあるのが特徴で日光の湯葉のほうがより好み。

平 椀 揚巻湯波、印元

湯葉の甘味が揚げることで更に増していて、揚げた湯葉から出たものと煮汁がとけあい
ほどよく甘くちょうどいい塩梅。

平 皿 港揚、擬製豆腐

刺身からここまでは毎回同じのようですね。

長手皿 長茄子田楽

縦縞に皮を剥いた長茄子を合わせ味噌でこってりとなり、ボリューム感があります。

中 鉢 蓴菜もろへいや

こってりとした料理が続いていたので、もろへいやや山芋、じゅんさいと酢の味わいがさっぱり
と口の中の脂をすっきりと流してくれました。

煮 物 南瓜・小芋・冬瓜・蚕豆・人参

芯抜き器で中心をくり抜いたと思われる円形の人参がそら豆と一緒に小芋と冬瓜の上に飾られていて
野菜のそれぞれの美味しさが生きた味わい、つまり精進料理特有の淡味と思えるものでした。

a0097240_3265471.jpg


揚 物 とうもろこし、甘長唐辛子

とうもろこしをくりぬいてじゃがいもを詰めてから揚げています。
唐辛子でも辛くないものもあるんですね。辛さをほんと感じませんでした。

飯 椀 新生姜飯

三光院でも生姜ご飯は食べていますが、尭心亭のは生姜の風味が強目に感じました。
それでも生姜は今の季節にぴったりな爽やかな味わいをもたらしてくれます。

小 皿 香の物

汁 椀 麦味噌仕立

水菓子 桜坊

さくらんぼ、豆乳のヨーグルト、寒天でさっぱりと

甘 味 水無月小倉
[PR]
# by cuisinejaponaise | 2007-07-01 22:45 | 尭心亭
角正
a0097240_19302381.jpg


a0097240_1932663.jpg


a0097240_19323625.jpg


a0097240_19332818.jpg


a0097240_1934690.jpg

[PR]
# by cuisinejaponaise | 2007-06-27 19:28 | お知らせ、日記
居中居 皐月の懐石料理 
昨日出かけていたのは、東京の外れにある懐石料理のお店「井中居」です。ちょうどおふくろが上京してきたので約一週間遅れの母の日という感じで美味しいご飯を食べもらいたいと思い連れて行きました。
最寄の小作駅に着いたら、雨が強く振っていてついていないなぁと思いましたが空を見ると晴れているところがあるし、モバイルPCで天気予報を見たら18時から晴れるということなのでこれは間違いなく晴れるなと思いつつ、タクシーで「井中居」へ。モバイルPCは5インチで両手操作が主なので携帯感覚で使っています。
着く前にバス停が見えてなんだ「井中居」のHPには書いていなかったけどバスで行けるじゃんと思いました。バスで行けるなら書いて欲しいものです。
お店にはお店の中を食べる前に見たかったし、明るいうちに写真が撮りたかったので事前に早く着く事、具体的な時間をお知らせしてありました。
着いてもまだ雨が降っていて晴れるまで蔵を改装したところで待とうとしたらお店の人のまずい対応に?と思うことがありましたが自分ひとりで来ているわけではないので我慢することに。でも料理を運ぶ仲居さんはとても丁寧で、料理を下げる度に礼をしてから部屋を去っていきましたし、メニュー表記に間違いがあるというこちらの指摘にきちんと誤るなど好感がもてました。
とりあえず蔵を改装したところでお茶を飲んでいたら晴れてきたので撮影開始。でもおふくろもいるので思うようには撮れませんでしたけどね。


d0059205_2112108.jpg


EOS 5D+Distagon 35mm F1.4

まずここが写真のとおり「居中居」の入り口です。竹の子があちこちで顔を出している竹林、そして奥に見える蔵、一歩入れば、ここが東京であることをまったく忘れさせてくれる空間作りとなっていて、日々の喧騒からしばし解き放たれ日本の美しい情緒、伝統を感じることができる別世界です。竹林というと僕はすぐ嵐山を思い出すぐらい嵐山の竹林が好きです。
この写真を撮っていた時、訪れる人がこの入り口を見て「いい雰囲気だねぇ」と言っていましたが、誰しもが同じく思うに違いありません。日本人なら特にこの風景を見たら何かしら心の琴線に触れてくること間違いないですから。
この入り口から懐石料理を頂く建物まではほんのしばし生い茂る木々の中を歩いていきます。入ってすぐに石楠花を2つ見つけましたが、そのうちひとつはもう終わりごろというのもあるのですが雨に痛めつけられてしまい無残な姿をさらしていて可愛そうでした。僕だったらすぐ片付けてしまいますけどね。入り口の近くだけによく目につきますし。

d0059205_21125761.jpg


EOS 5D+Distagon 35mm F1.4

さてここがこの日、懐石料理を頂いた部屋です。入り口を入ると趣のある家具がたくさんあり、、有名らしい先生の器などを展示即売用のスペースとして使っている部屋があり、そこを通ってこの写真にある部屋に着きます、部屋の前には骨董的な価値があるに違いないと思う器がたくさん展示されていました。
部屋に入ると蒔絵でいいのかな?それをあしらった何かの入れ物、立派な屏風などなとこれまたアンティーク好きや懐古趣味を持っている人にはたまらないですね。ここに飾られているもの、置かれているもののひとつひとつを見ているだけでほんと楽しい気分になります。
ブレ、ピントがうまくあっていませんがご容赦を。


で撮っていると時間はあっという間に過ぎて食事の時間に。土曜日ということもあってか満席という状態、2階は団体様で貸しきりのようだったですがそれほどうるさくなく僕らが食べている間にいなくなりましたが、隣の人たちがうるさかったですねぇ。個室だけど隣り合わせの部屋なので会話が筒抜け。お酒が入ってくると更に声が高くなり、それが自分達の終わりごろだったので仕方なくまた我慢を。騒ぎたいのならチェーン店とかの安居酒屋に行ったらどうでしょう。
挙句の果てには仲居さんの名前をちゃんづけで呼んでいて、もうね、貴方、ここに何をしにきているの?行くお店を間違えていない?という感じでした。
この明治時代に建てられた建物の古色ゆかしい雰囲気の中で食事を楽しんでいる僕らだけでなくほかのお客さんの迷惑を顧みることができないなんてほんと残念でしたね。
肝心の料理自体は東京のお店なら値段以上の満足度はあります。おふくろもとても満足して連れてきてよかったなと思いました。特によかったのは料理を盛る皿の気配りです。有名な先生の皿に拘り、盛られた料理が見事に映えていましたし、何よりも熱いものは熱いうち、冷たいものは冷たいうちに食べれるようにとと例えば天ぷらを盛る器は熱々に温めてあり、刺身を盛る円筒形の竹の器の中は氷でぎっしりと満たされていていて調理場から温度差がまったくといっていいほどない状態で食べることができます、。しかもデザートは苺のグラスデザートでしたが、それもただお皿に置いて持ってくるのではなくて、氷を一面に敷き詰めた皿に入れて持ってきて、これも刺身の時同様に涼をテーブルに運ぶ効果がありますね。最後の最後まで配慮がなされた料理の提供の仕方のおかげでどの料理も美味しく頂く事ができました。あと季節柄なのか竹を使った器が多かったです。

先付けの和海苔の一緒にあった雲丹の風味と拮抗するような濃厚な磯の香りにはくらりと、
美山荘で食べた鮎の刺身を凌駕しているとお袋が喜んでいた奥多摩の岩魚の刺身はほんと味わいが清らかで弾力が素晴らしく、目の前で極厚で大きい椎茸やこれまた立派な大きさのそら豆や川魚(名前失念)を焼いてくれてそのまま熱々のまま食べる贅沢さ、

d0059205_21132417.jpg


EOS 5D+OM ZUIKO 50mm Macro

新玉ねぎスープ煮に鱶鰭と湯葉の餡をかけてあり、スナック豌豆、木の芽、生姜、糸人参が添えられていました、
という料理ですので和というよりは洋の味わいなんですよ。だからしみじみとストレートに出汁の味わいを楽しむ炊き合わせとは趣向が違いますね。
ちなみにこの写真はOMの50mmマクロで撮りました。このレンズ使いやすくてこの日は多用していましたが、これから1番使うレンズになると思います。
野趣味溢れるすっぽん鍋は、焼かれたネギも一緒で鴨ねぎのようにすっぽんの旨みを吸っていてこれまた美味。
〆はすっぽんの出汁がでた雑炊でした。
そのほか料理がありますがとりあえず今思い出せるもの列挙しました。ちなみに今回食べたコースは「井中居」です。
と「井中居」で食べた料理はどれも美味しかったのですが、なにか例えば炊き合わせやお椀などで代表される日本料理の要である出汁の美味しさをじっくりと味わえる料理があるともっといいのにと思いました。出汁の美味しさを味わうのは、精進料理や郷土料理ではまずない料亭や割烹ならではの醍醐味だと思います。
あと日本酒は東京の地酒の澤の井が数種類だけでした。お店の名前が冠されているボトルもありましたが裏を見たら澤の井のお酒でした。
今度は食材が豊富な秋にでもまた出かけてみたいのですが、静かにご飯を食べてくれるお客さんと一緒になりたいものです。
[PR]
# by cuisinejaponaise | 2007-05-20 06:13 | 井中居